アコギやろうぜ!!

It's never too late to start. 物事を始めるのに年齢なんて関係ないぜ!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が今まで使ってきた教則本や楽譜などの紹介

アコギでコードストロークの弾き語りくらいならできるという方が次のレベルにステップアップするのにおすすまします。 『一生使える ギター基礎トレ本』著者 渡辺具義 RittorMusic この本は前回の指板上のドレミを覚えようの基礎練習が少しでも楽しいと思っ…

Tommy Emmanuel の曲をしらべシリーズ的な難易度付けをしてみる。

自分がよく練習したしらべシリーズのジブリ編を参考にABC~で難易度付け Aが易しくBC~といくにしたがって難しくなっていきます。Tommyの曲の他にTommyがアレンジした曲も含まれます。(自分が今まで練習した曲のみです) 難易度Cはジブリ編の曲がほ…

第3回 指板上のドレミを覚えよう(3弦と2弦)

残りの3弦と2弦をやっていきましょう。3弦はソラシドレミファソでGミクソリディアンスケールです。Gアイオニアンスケール(Gメジャースケール)のソラシドレミファ♯ソと比較すると7番目の音がファとファ♯で半音違うのが分かります。ミクソリディアン…